プッシュ通知の許可確認がうっとうしい
あるサイトの記事を読みたくてサイトを訪れると、いきなり「役立つ最新情報を通知します」といったポップアップが画面上部に表示されました。
そのサイトの更新通知を設定するかを急に求めてきます。
初めてサイトに訪れるユーザーは更新通知を欲しがっていない
初めて訪れるサイトで、すぐに最新情報の通知をしてほしいユーザーはまずいない。
何度か訪れて「このサイトの情報は逃したくないな」と思って、やっと最新情報の通知を要求する。
ポップアップを放っておけない
サイトの記事が読みたいだけならポップアップなんて無視すればいいじゃないかと思われるだろうが、
こういったサイトのポップアップは必要以上に大きかったりスクロールの邪魔をしたりする。
記事を読むことの邪魔になるので、いやでもポップアップに対して何かしらアクション(許可する or 拒否する)しないといけない。
この仕様はユーザーとサイトのどちらにもデメリットがある。
サイトは、ユーザーからの第一印象を悪くしてしまうデメリットがある。
ユーザーは、最初に拒否をすると本当に最新情報の通知がほしくなったときにどこから設定すべきかわからないというデメリットがある。
サイト側の気持ちもわかる…が
サイトが最初にポップアップを表示したくなる気持ちも理解できる。
ユーザーが自ら最新情報の通知を求めにくるケースはかなり少ないだろうし、そもそもユーザーは通知してくれることを知らない。
本当に必要なタイミングで出すことがユーザーのためである
サイトはいきなりポップアップを出すのではなく、ユーザーが何度か訪れたタイミングでポップアップを表示して最新情報を通知できることを知らせてあげるべきだろう。