Hello World.

Icon

70_10

ブログを始めてみました。
今年の 1 月から、ローカル環境でHugoを使ってブログを立てて遊んでいました。
『「UNIX という考え方」を読んだ』はその頃にお試しで書いてみた記事です。
ローカルでブログ書いてもどうにもならないし、せっかくだから GitHub Pages をブログを始めてみようと思って、今に至る次第です。

ブログを始めるためにやったこと

  • blog リポジトリの用意
  • ドメイン(70-10.net)の取得
  • Route53 の設定
    • Certificate Manager の設定
      → 独自ドメインだと HTTPS 化がうまくできず、結局利用せず
  • textlint の設定

ブログサービスを使わない理由

GitHub Pages を使ってみたかったから。
はてなブログなどのブログサービスを使う方がだいぶ楽なことには、気づかないふりをしておきます。

TODO

  • CI で gh-pages 更新の自動化
  • シンタックスハイライトの設定
  • HTTPS 化
    • GitHub Pages で独自ドメインを使っていると HTTPS 化は無理?
  • タグ設定