2020年2月のふりかえり

Icon

70_10

技術

  • 【業務】Redux Toolkitの導入
    • React + Redux + redux-saga で構成されているフロントエンドに Redux Toolkit を導入
    • Action, Reducer, Middleware の処理がひとつのファイルにまとめられるのはとても読みやすい
    • TypeScript はまだ導入できていないので Redux Toolkit の良さは半分くらいしか引き出せてない
  • 【業務】React の Unit Test を模索
    • create-react-app のドキュメントから察するに、enzyme と react-testing-library が 2 強
    • 細かいことはまだ理解できてない
    • 余談だけど、jest を使うようになってから power-assert 利用しなくなったなと感じた
  • 【趣味】Firebase を React Hooks で実装

読書

  • 連続殺人鬼カエル男ふたたび
    • 連続殺人鬼カエル男の続編
    • 前作のほうが面白かった
    • 巻末にある中山作品の相関図が面白く、他の作品も読んでみたくなる
  • 黒いマヨネーズ
    • 妄想力がすごく、あの漫才を作れる理由が少しだけわかった気がした
    • だいたいの話にエロ要素が入っている
    • 干支という話がいちばん好き
  • チーム・ジャーニー
    • 主人公は小さなチームのリーダーから組織のリーダーへと成長していく話
    • リーダーとリードの違い、チームは何ファーストなのかという考え方はなるほどと思った
    • カイゼン・ジャーニー時代のキャラクターが出てくるので、もういちどカイゼン・ジャーニーを読もうかなという気持ちになる
  • 技術者のためのテクニカルライティング入門
    • 読みやすい文書とはどういうものかの説明と、障害報告書やプレゼン資料などの作り方の説明
    • 文章の書き方だけでなく、文書のレイアウトのことも説明している
    • 似たような種類の本を読んだことがあるので、目新しい内容は無かった

音楽

Spotify の Discover Weekly と Release Reader の 2 つのプレイリストをよく聴いた。
自分の好きな音楽をもとにしてレコメンドしてくれるので良い曲に出会いやすい。
Last Electro とザ・おめでたズが今月の収穫。

よかった曲まとめプレイリスト

聴いたアルバム

タイトルアーティスト
EcstasyDisclosure
SimulcastTycho
BL女王蜂
2017 - 2019Against All Logic
ALL THIS LOVEDJ Mitsu The Beats
DreamShin Sakiura
ArcadeTen Walls
Tribute To Uncle RayStevie Wonder
!maginationLucky Kilimanjaro
SUNDANCED.A.N.
ざわめき羊文学
オカルト EPザ・おめでたズ
HypervibesSASORI
closerLast Electro

その他

仕事

  • 新型肺炎の影響でリモートワークになった
    • 電車に乗らなくていいのは楽だけど、家の環境が整ってないと辛い
    • 家族との時間が作りやすくなった。逆に仕事中、一人きりなのが難しい
    • リモートワークという働き方が普及するのなら東京にいなくてもいいなと感じる

娯楽

  • Netflix のメンバーシップ解除
    • 録画しているテレビ番組が溜まっていて Netflix に費やす時間がなくなった
    • 海外コンテンツが豊富だけど自分はそこまで惹かれなかった
    • もう一度、火花は見たい
  • 映像研には手を出すな!
    • 青春感が良い
    • キャラクター全員良い
    • 伊藤沙莉の声もまったく違和感がない。むしろ良い
  • 東野幸治の幻ラジオ
    • ここ最近で一番楽しみにしているコンテンツ
    • 音声だけなので気軽に聞いていられる
    • YouTube じゃないほうが聞きやすい
      • バックグラウンド再生させたいけど、プレミアムに登録しないといけない

買い物