2020年7月のふりかえり

Icon

70_10

  • GatsbyJs の翻訳対応 1 件
  • OAuth / OIDC の学習手順をまとめた
    • ツイートしたら案外色んな人に見てもらえた
    • みんなどうやって勉強すればいいのか悩んでるんだなあと思った
  • KindleGen の Docker イメージを作成
    • オライリー本を Kindle で読みたかった
    • Catalina だと KindleGen がうまくうごかなかったので Docker 化して対応

読書

  • リモートワークの達人
    • 今だからこそ読むべき内容
    • この書籍が 2013 年に発行されたというのは驚く。そのころは受け入れられなかったんだろうなあ
    • リモートワークはメリットばかりなのではなく、仕事との向き合い方を改めて考えさせてくれるきっかけなんだと感じる
  • 悪夢のエレベーター
    • 前に Amazon Prime で映画を見た
    • 懐かしくなって本も読んでみた
    • 映画には無い要素があるのかと期待していたけど、特に無かった

音楽

よかった曲まとめプレイリスト

聴いたアルバム

タイトルアーティスト
Supplement向井太一
盗作ヨルシカ
Flight TowerDirty Projectors
The SofakingdomPUNPEE

その他

  • Google One に課金
    • 200GB が月額 380 円なのでお試し。いい感じなら年額で払いたい
  • 5 ヶ月ぶりの散髪
  • 親知らずを抜いた
    • 右上と右下
    • 下を抜くほうがずっと痛く、体調も崩してしまった
    • 来月は左下を抜くので今から怖い

買い物

  • Google Titan Security Key
    • 設定はめちゃくちゃかんたん
    • これだけでセキュリティがグンと上がるんだから買うべき
    • と、思っていたがこれをスマホアプリでも実現できるようなのでそっちでもいいや
  • ホームベーカリー
    • スーパーで毎回パンを買うくらいなら、ホームベーカリーを使って自分で作ったほうがいいのでは?と思って購入
    • できたてが食べられるのはやはりいい
    • トマトパンなどいろんな形に挑戦していってる