2020年4月のふりかえり

Icon

70_10

技術

  • OAuth, OIDC の勉強
    • 業務でここらへんの知識が必要になったので勉強し始めた
    • Authlete の YouTube 配信動画がわかりやすい
    • あとは書籍や RFC をじっくりと読んでいた
  • PlantUML でシーケンスを書く
    • 設計のタスクばかり降ってきて、今月はずっとシーケンス図を描いていた
    • この記事を参考にローカルで書ける環境をつくった
    • シーケンスのコンポーネント化できるといいのになあ

読書

音楽

藤井風が良い。5 月に出るアルバムが待ち遠しい。

よかった曲まとめプレイリスト

聴いたアルバム

タイトルアーティスト
Grow apartAwesome City Club
AriesSwuM
Love SpectrumWhoarei
What Kinda MusicTom Misch & Yussef Dayes
THE PARK赤い公園
SwørnSwørn
HumorPEARL CENTER
ニュース東京事変
KiasmosKiasmos

その他

  • Kyash Card 届いた
    • 自動チャージ設定したけど動かない事象が発生してた
      • 楽天カード側の問題っぽかった
    • だいたいの支払いを Kyash 経由に変更
    • QUICPay、クレジットの両方で支払いしてみたが、体験としては悪くない
  • Visa LINE Pay カード届いた
    • まだ設定していない
    • 初回 1 年?はポイント 3%らしい
  • YouTube Premium 継続
    • 無料期間が終わったので Free プランに戻ったけど、広告の鬱陶しさがより際立ったので課金した
    • バックグラウンド再生よりも広告非表示が一番ありがたい
  • 引っ越しを諦めた
    • 2 月から動いていたけどコロナのこともあり、引っ越しをやめた
    • 今の部屋は更新することにした。給付される 10 万円を補填するしかない

買い物

  • Google Nest Wifi
    • ONU モデムから Nest Wifi に接続するとインターネットに接続できなかった
    • 仕方なく、ONU → AirMac Express → Nest Wifi という接続にしている
    • 速度は 3〜4 倍程度速くなった
  • Nature Remo E lite
    • 5/1 に届く
    • 電力の見える化ができるらしく、楽しみ