2020年1月のふりかえり

Icon

70_10

読書

  • 天才を殺す凡人
    • 1 回読んだだけではいまいち理解できなかった
    • 天才・秀才・凡人の区分けはわかったけど、じゃあ果たして自分はどの位置になるんだ?という疑問は残った
    • 急いでいる人はあとがきから読むと良さそう
  • 連続殺人鬼カエル男
    • 途中であーこういう展開だろうなーと予想できたけど、そこからもうひとつ裏切りがあって面白い
    • とにかく描写がグロい
    • 途中で入る一般市民と警察のやり合いは長く感じた
  • AI vs. 教科書が読めない子どもたち
    • AI に対して楽観的な人、悲観的な人どちらにも厳しい
    • 何よりも読解力の低い若者にめちゃくちゃ厳しい
    • 読解力の向上方法に関しては執筆時には見つかっていなかったが、続編でそれが語られていそうなので気になる
  • Python と実データで遊んで学ぶ データ分析講座
    • 機械学習はいくつか手法があることは知っているけど具体的にはわからない・使い分けがわからないという状態から読んだ
    • なるほどこうやって利用するのかと納得しながら読み進められた
    • Google Colaboratory を初めて知った
  • プログラマの数学 第 2 版
    • 加筆された機械学習の内容が一番タメになった
    • 数式への苦手意識が薄れた
    • フェルマーの最終定理にロマンを感じた。数学ガールを読んでみたくなった
  • 遅読家のための読書術
    • アウトプットを前提とした読書をすれば多読できるようになるよという話
    • 別の読書に関する本にもあったが、時間をかけた熟読は読書としてはベターではないんだなあ
  • M-1 戦国史
    • M-1 2010 年までの歴史が書かれた本
    • M-1 好きなら読んでおくべき
    • 来年あたり、2015 ~ 2020 年版を出してもらいたい

音楽

今月は東京事変の復活がすべてでした。

よかった曲まとめプレイリスト

聴いたアルバム

  • I’m Here - 三浦大知
  • 真っ黒 - tricot
  • C3 - Base Ball Bear
  • BORDERLESS - 雨のパレード
  • Answer to Remember - Answer to Remember
  • エアにに - 長谷川白紙
  • Retro Future Love Sound Machine - Jim Alxndr
  • The Finish Line - Middle School
  • CEREMONY - King Gnu
  • 燦々 - カネコアヤノ
  • S S W - ASAYAKE 01
  • 夜とアルバム - YONA YONA WEEKENDERS
  • The Distance - Dr. Dundiff
  • Nautic Nebulous - STL
  • Renbual Nahpets - STL
  • cherish - KIRINJI
  • Cyver - VaVa
  • 20200101 - 香取慎吾

その他