2019年のやることリスト ふりかえり編

Icon

70_10

はじめに

2019 年の最初に書いていた目標をふりかえります。

3 つの目標のふりかえり

1. 10 キロ痩せる

3 キロしか痩せませんでした。10 キロは難しい。

やったこと

  • 2 駅前から歩いて帰る
    • 3 ヶ月くらいでやめてしまいました
  • Fit Boxing
    • モーションをちゃんと読み取ってくれなくてフラストレーションが溜まってしまいやめました
    • 続けたくなる要素が少なかったです(キャラクターのコスチューム集めくらいしかモチベーションがなかった)
  • Nike Training Clubで筋トレ
    • 1 ヶ月ほどワークアウトをこなしたところで終了
    • ワークアウトの種類が多い
      • 多すぎてどれをやればいいのか迷いました
  • リングフィット アドベンチャー
    • 現在挑戦中です
    • 続けたくなるゲーミフィケーションがすごいです

わかったこと

痩せたいというモチベーションだけでは続かないことがわかりました。
ある目的に対して痩せる・鍛えるという手段があるという状態が好ましいです。
リングフィット アドベンチャーはゲームクリアという目的を達成するために筋トレを手段として使っています。
このゲーミフィケーションはすごいなあと感心しました。

2. ブログに 50 記事以上投稿する

12 記事でした。
そこまで投稿していないですが、アクセス数は増えていってます。

わかったこと

自分のためのメモとして残した記事に対してアクセスしてもらえています。
簡単なこと・些細なことでもいいからメモとして投稿する意味はあると感じます。

技術ネタで記事を書き続けようとするとしんどかったです。
来年からはジャンルに縛られず書きたいことを書いていければと思っています。

3. Web サービスやツールを 4 つ以上リリースする

簡単なツールですが 4 つ作りました。

  1. Wakatime Viewer
    • 自分の 2016 年 8 月からの Wakatime データをまとめたページです
    • 技術スタック
      • GatsbyJS
      • React
      • Firebase Firestore
  2. Timekeeper
    • タイマーアプリです
    • 技術スタック
      • TypeScript
      • Vue
  3. Backlog Manager
    • Backlog でプロジェクトに所属していないユーザーを取得します
    • 技術スタック
      • TypeScript
      • Next.js
      • React
      • Redux Toolkit
  4. QR Generator
    • 入力した文字列から QR コードを作成します
    • 技術スタック
      • TypeScript
      • GatsbyJS
      • React
      • Now

おわりに

来年もマイペースに頑張りたいです。