HHKB Professional JPをKarabiner Elementsで快適に利用する

はじめに

HHKB Professional JP を買いました。
Mac で使うためにはKarabiner Elementsを必要があったので、その設定をまとめます。

背面スイッチの設定

HHKB にはキー設定をできる背面スイッチがあります。
SW1 のみをオンにしました。

ドライバをインストール

HHKB のMac 用ドライバのインストーラーが用意されているのでキーボードを接続する前にインストールします。
ドライバのインストールが完了したら Mac にキーボードを接続します。キーボードの設定が始まるのでそのまま設定していきます。

Karabiner Elements でキー設定

そのままだと右の Command キーとシフトキー両端のかな・英数キーが使えません。
Karabiner Elements で設定して使えるようにします。

Karabiner Elements の設定

Karabiner settings

シフトキーの両端は internatinal4, international5 で指定できます。
右 Cmd は Kana キーに割り当てました。HHKB ロゴキーには Fn キーを割り当てています。

参考にした記事

おわりに

使い始めてまだ数時間なのですが打ちやすいなと感じます。打鍵音の大きさが少し気になります。
黒いキーに黒の刻印がされているので当たり前ですが、文字は見づらいです。それがカッコいいんですけどね。