毎日10000歩の難しさ [ヘルシープログラマ]


banner

はじめに

社会人になった 2012 年から徐々に体重が増えてきました。運動をする機会もほとんどありません。
このままでは良くないと感じ、今年は健康になることを目標としました。
健康になるための第一歩として、ヘルシープログラマを読み始めました。

毎日 1 万歩

ヘルシープログラマによると、健康でいるためには以下をクリアしないといけません。

  • 毎日 1 万歩
  • そのうちの 20 分は軽い負荷をかけた状態(早歩きくらいのレベル)の運動をする

iPhone のヘルスケアアプリによると毎日 4000〜5000 歩しか歩いてないようです。
どうにかしてあと 5000 歩増やす必要があります。

2 駅前から歩いて帰る

1 万歩を目指して毎日 2 駅前から降りて歩くようにしています。距離は 2.5km ほどで早歩きで 20 分くらいです。

毎日 1 万歩の難しさ

2 駅前から歩いて帰っていますがそれでも 7000〜8000 歩でした。2 駅前から歩いても 3000 歩程度しか稼げないようです。
1 万歩達成するためには、出社も 1 駅分歩くかお昼休みに散歩するかしないといけません。

おわりに

始めてから 1 週間も経ちましたが、特にまだ体に変化はありません。実感できているのは足が疲れることだけです。
今後、いい影響を感じられることを期待しながら続けます。