今週のコミット (0408_0414)


はじめに

昨年の 5 月から毎日 GitHub にコミットしています。
ただ、コードを書くだけで毎日(毎週)何をしていたのかを振り返ることがありませんでした。

この記事では、今週一週間 (2018/04/08 ~ 2018/04/14) でやった主なコミット内容を振り返ります。

CloudFormation の CLI を作り始めた。

CloudFormation のスタックテンプレートを作成・実行するCLIの開発を始めました。
スタックのプロジェクトを作成するinit、スタックテンプレートのチェックをするvalidate、スタックを実行するdeployの 3 つだけ実装。

実行中の経過を表示がまだできていないです。おそらくdescribeStackEvents メソッドあたりを使えばできそうな気がしています。

Firebase の Authentication と Realtime Database を触ってみた。

Firebase の Authentication と Realtime Database を使って、簡単なアプリケーションを作ってみました。

認証も、データベースへの読み書きもめちゃくちゃ簡単に実装できました。
ちょっとしたアプリケーションなら Firebase + React でほとんどなんとかなりそうです。

Authentication

Google アカウントを使った認証がたった 2 行で実装できるのは驚きです。

const provider = new firebase.auth.GoogleAuthProvider();
firebase.auth().signInWithRedirect(provider);

他にも GitHub や Twitter での認証も簡単に実装できますし、メール/パスワードでもできます。 Microsoft アカウントを使った認証もできると思いますが、こちらの実装には少し手間が必要そうです。

もう少し細かくユーザー管理をしようと思うと、firebase-admin を使った API アプリを用意することになりそうです。

Realtime Database

ほぼリアルタイムでデータ更新がされるのはすごいです。
WebSocket を使ったチャットアプリを作っていますが、こちらに変更してもまったく遜色なさそうです。

ルール設定にはまだまだ慣れないです。少し触っただけの感想ではありますが、痒いところには手が届かなさそうな雰囲気です。

次、やりたいこと

  1. CloudFormation 実行中の状態を出力したい
  2. 作成した CloudFormation を削除できるようにしたい
  3. firebase-admin を使ってユーザー・DB の管理をする API を作りたい
  4. ReactNative + Firebase でアプリを作ってみたい
  5. danmaku-viewerの裏側を Firebase に置き換えたい