eval-spec-makerをDocker化した

Icon

70_10

はじめに

eval-spec-makerDocker 化しました。
eval-spec-maker がどういうものかについては、こちらの記事を参照していただくとわかります。

使い方

インストール

docker pullをするだけです。

$ docker pull 7010/eval-spec-maker

実行

7010/eval-spec-maker は/docにある Markdown ファイルを変換します。 Volume オプションで/docを指定する必要があります。

$ docker run -it --rm -v $(pwd):/doc 7010/eval-spec-maker test.md test.xlsx

作った背景

僕のチームではテストケースをエクセルファイルで運用しています。
それらのファイルは GitLab で管理しており、テストケースの追加や削除などの変更履歴はマージリクエストを使って追えるようにしています。

ですが、エクセルファイルは変更差分が全く出ないので、マージリクエストを見るだけではわかりません。レビューをしようにも変更点を 1 つ 1 つ説明してもらわないといけない状態です。

エクセル以外のファイルにしたり、GitLab 以外の管理ツールを使おうとしてみました。
ですが、ベターな方法は見つからず、現在も変更差分のわからない管理をしています。

そんなときにeval-spec-maker の記事を見つけました。 さっそく使ってみたところ、求めていた機能そのものでした。
ただ、Java でのコンパイルを 1 枚噛んでいたのが気になり…
もっと簡単に導入できるようにしたいなと思い Docker 化しました。

これからチームに展開していこうという所存です。

あとがき

Docker が便利。Java を知らない・使っていない人でもすぐに導入できるのはとても魅力的。CI に乗せることも難なくできます。
ネックはイメージサイズが大きいこと。alpine ベースの java イメージにビルドし直したいところです。